源氏の滝コース
ホームへ
戻る



第1回 ふるさとウォーク
2010.4.14(水)
〓ふるさと交野を歩いて知ろう文化財〓

文化財パトロール隊による第1回ふるさとウォークが開催されました。好天に恵まれ、
ドームから望む交野の山々は緑も鮮やかに堂々として日ごろ見慣れた景色だが、
参加者の皆さんからその美しさに感嘆の声があがっていました。
第1回ということで参加人員が心配されてが、隊員9名を含め総勢39名のうウォーク
参加者となった。平田さんのパトロール隊を代表しての挨拶、<ふるさとウォーク>
趣旨、今後の計画など人柄あふれるユニークな話、今日のコース説明があり、皆さん
ご納得を頂いた模様でした。京阪第2道路の交野を縦断するサイクルロード(歩側道)
を移動の中心道に考えたコース設定にしました。
交野ドーム→ふうちゃんの墓→第2京阪国道→免除川→源氏の滝→宣春院
→仏頭→鐘撞堂池跡(阿弥陀さん)→ドーム

参加者に配布された当日の資料

「何人位、参加してくれるかなあ!」・・・・・

予想以上のご参加総勢39名

いよいよ出発!京2国道に向けて

青山付近で一同交野山の美しさに感嘆の声

JR学研都市線の橋上から覗き込む

平田さんからふうちゃんの生い立ち、作文の話、野辺送りの撮影の思い出、香川京子・津島恵子が子供心に美しかったことなど参加者も大変興味深く話を聞くことができた。

水守地蔵も京2国道を見上げなにを思い馳せてい
るのやら!

免除川の名のいわれを聞き
参加者納得されたかな?

免除川が倉治側をせき止め、青山の田畑側にえた
分岐点付近であることが説明された

倉治公園の南側住宅地が旧交野中学校であった。
その山裏に今もプールの跡地が残っている。

最後までご覧頂き有難うございました。次回5月「天野川コース」ウォークを開催します。
皆さんのご参加をお待ちしています。
ホームへ
戻る



inserted by FC2 system