ホームへ
戻る


JR大回り琵琶湖一周の旅

    

2007,4,1

1月4日四條畷の病院に入院中の母を見舞った帰りに、1階ロビーのパンフレットラックが目にはいった。
その一部に「四條畷市老人クラブ」の新年用機関紙を開いてみると、老人有志が「琵琶湖一周の旅」をした
記事を見つけた。読んでみると、何とそれは120円のJR切符だけで周遊するという、微笑ましいが大胆な
発想で試みた珍道中の記事でした。
帰宅後インターネットで検索するとキセル乗車、違法なものでないこととして一部のマニアというか、興味
を持った人たちが多くいることを確認したのです。こんなの大好き人間の小生、早速にお向かいの伊東さん
に挑戦話を持ちかけると、物知りの伊東さんは先刻ご承知「行きましょ!行きましょ!」の二つ返事で合意
したのでした。
こんな時に必ず仲間に引き込まれるのが、優しい山下さん!暖かい桜の咲く4月8日の日曜日に3人は夫々
嫁さんの手づくり弁当リュックに背負って、合法とは言うものの多少の不安も感じながら幾野を午前8時に
出発。

JR琵琶湖一周の旅計画表
<学研都市線>
 先頭車両ガラガラ

「さあ・・ぼちぼち行きましょか!」
息子の運転で津田駅8:15到着、
160円の切符を各々購入、8:25発
 いざ松井山手駅へ出発!

松井山手駅乗換え、駅員に確認して2番
線に移動、要注意!
同志社大学前行 以外は松井山手駅止
まり列車はそのまま引き返すためだ

2番線より木津行8:44発



木津到着9:12

<大和路線>
木津で大和路線に乗換え
9:42発加茂へ28分間の待ち  ⇒
奈良からでしょう、やっと入ってきまし

加茂まで一駅6分の大和路線  ⇒
<関西線>
加茂駅10:10分に発車の
2両編成のディーゼルカー  ⇒
加茂から柘植までは56分の乗車時
間やや小ぶりのディーゼルカーはワ
ンマンカーだが二人の乗務員がお客
を裁いていた。日曜日のため笠置温
泉・月ヶ瀬・伊賀上野など行楽客が
多く、満車状態。素早く乗り換えた
ため三人とも無事座ることができた。
期待していた木津川沿いの景色は振
り向くこともできず、車窓からの写
真は貴重な下の2枚だけでした。
大和路線と関西線が乗り入れる加茂駅
穏やかな日差しの島ヶ原の村落
木津川の流れが美しい
11:06柘植駅到着、静かで大回りの
人くらい!爽やかでお天気上々⇒
柘植駅構内でトイレも済ませ
お二人ご満悦
<草津線>
関西線と同じホームに草津行4両編成が
待っていた、11:27草津へ出発!
<草津線>
JR草津線はJR関西線柘植とJR琵琶湖線草津を結ぶ路線で、途中貴生川で
信楽高原鉄道と近江鉄道と連絡している。全線単線1500V直流電化で、
電化は昭和55年に完成している。国鉄時代には気動車を使用した急行や
50系客車列車などが活躍していたが、今は電車のみで運行されている。
路線名  JR草津線
区 間  柘植−草津
距 離   36.7km
駅 数  11
所要時分  43分
表定速度  51.2km/h
柘植駅を出発して5分もたたない11:
30
社内も空いていること、三人は弁当を開

始めるのである。「ヒルメシ!ヒル
シ!・・・」

しばらくすると貴生川となる。同駅は
2面2線で、草津方面行きホームの反対
側からは信楽高原鉄道も発着している 
 ⇒
信楽高原鉄道車両

貴生川駅

12:11草津到着

<東海道琵琶湖線>
JR琵琶湖線は京都−米原間の線路愛
称で、実際には東海道線の一部である。
JR琵琶湖線の路線愛称は米原までだが
、実際の運転系統は北陸線長浜までが
ほぼ一体となっている。
しばらくすると12:18近江塩津行き
が8両で5番線にはいってきた
車窓に安土城跡が写る、桜が綺麗だ
30分ほどで米原、うしろの4両を離す
米原で12分の待ち、タバコが美味い
山ちゃん旅程の確認
北陸本線近江塩津駅13:35到着
到着ホームで13:40発の敦賀発
姫路行き新快速を待つ
<北陸本線>
湖西線を走る新快速一路尼崎へ
15:35尼崎到着トイレを済ませ東西
線へ
<東西線・学研都市線>

15:48発同志社前行きが入ってきた
旅行を終えて
16:27学研都市線最終駅「河内磐船駅」に無事ご到着

入念な計画のもと、お天気にも恵まれ
乗換え7回、各駅の接続はスムーズ
で手近にトイレも駅および車内に有り
、快適な大回りの旅を体験!

120円でなく160円、40円の
計画外出費であったが、車内でのお
弁当も美味しかったし、三人仲良く
話もはずみ楽しい思いをさせていた
だいた。伊東さん曰く、「また和歌
山回り行きまひょか!」にはマイッタ
 マイッタ・・・

訪れた地域を散策はできなかったが「
大回りを達成」した、ささやかな満足
感を覚えたのが意義深いことであた。
お疲れさーん!

ホームへ
戻る



inserted by FC2 system